今、ここに集中する大切さ

こんにちは、釣谷です(^^)

 

以前、私は交通事故を経験したことがあります。


今日はその時の自分の状態を振り返って、大切なことをお伝えしたくてこのブログを書いています。


外は降り始めの雨。


その日、私は出掛ける前に家族とちょっしたケンカをして家を出ました。


お友達と二人で一緒にいたのですが、楽しく話をしながらもどこか頭の隅っこで家族とケンカしたことが引っ掛かっていました。


今思うと、「意識を集中していなかったこと」が、事故に巻き込まれた大きな原因の一つだと感じています。


取り調べ中の、あの後味の悪い感覚は苦痛以外の何物でもなく、事故を経験した人であれば誰もがしている嫌な体験です。


相手や車両を止めることは出来ません。


自分自身が、歩行や自転車に乗っている時、車やバイクを運転している場合もあります。


どちらの立場にしても、「今ここに集中すること」は、私達に出来る唯一、事故を起こさないようにする防止策かもしれません。

 

今日も、皆様の心と体が健やかでありますように。